2001年12月後半の日常

駆けめぐる年月

 

2001年12月31日(月)


 せっかく満足してたところ、壁の写真がはがれてくるのが気にかかる。
  ぐうぜんニャンタにあった。「今年クリスマス会なかったん?」といわれた。ドミと2人でやっちゃったわ、ぎょめんね。来年集まりましょうね。
 ホームページをちょっとリニューアルしたいなあ。 表紙だけでもどうにかしようと、あれこれやっていたら年が明けた。

 

2001年12月30日(日)


  ひきつづき模様替え(机まわりのみ)。机右面の壁をどうにかしたい。頭に浮かんだイメージを実現すべく、ホームセンター、カメラ屋、文房具屋をまわる。そして日本地図をはがし、このホームページにも載せているレコジャケをかざった。ぜんぶかざった。下には写真をかざった。おしゃれ小僧はアタシから遠ざかっていった。
 満足し、正座して壁をながめているだけで4時間たっていた。私はその間いろんなことを思い出していた…何年か前の夏、バイト兼研修にきていた某大学生に、初対面で「ワイルドっすよね〜」といわれたこと。彼はその次にこう続けた「方言バリバリっすね〜」その次はこうだ「今時めずらしいっすよね〜」。その後も彼は話しつづけた。「自転車で日本一周したいんっすよね〜」「男なら誰でも思う、男のロマンっすよ」「でも野宿とか怖くてイヤじゃないっすか〜」…
 話がとんだな。うん、そんな感じでした。

 

2001年12月29日(土)


 M-1グランプリってやつみとった。そのままテレビがモー娘のごはん番組になったので、今晩はグッチ裕三の鮭ごはんにしようときめた。そのあとスタンドへタイヤ空気いれにいった。
 そろそろスキャナがないのが不便になってきた。今度買うつもりのやつはもう前から決まっている。そこでネットで見てみたら、販売終了になっていた。オーノーAgfa!!へこんで代替品をさがす。 現在迷い中。
 注文してもいないスキャナの置き場所を考え机の上をあけていたら、ココロは模様替えモード突入。長年壁に貼っていた絵をはずすとくっきり跡が。次にアジアのお面をはずすと顔型が。さすがヤニ汚染、夜まで壁をふきまくった。
 本屋でインテリア雑誌を買ってきた。おしゃれすぎておなかいっぱい。とりあえず掛け軸をもう1枚飾る。去年ギョ展でドミが作った『玄関に入るまでが遠足です』。それで寝た。

 

2001年12月28日(金)


  仕事納め、みなさん歓談してらっしゃる時にまだ宿題が終わらない小学生のようにPCにむかっているのは悲しいものです。ちょっと泣きそう。帰って飯食ったあともまだ頭が『これから休み!』モードになかなかならず、腹の中が緊張していました。
  夜半〜クリスマス会兼忘年会兼ベンドラ会議inササ宅、参加者:ドミ。マキはざんねんながらこられなくなりました。なにがクリスマスか忘年か、ふだんの集まりとなんら変わりない。中途半端芸人について、気持ち悪いけど気になる映画俳優について、あとドミがキムタク嫌いを力説してまぴた。さいごに2人でプレゼント交換をしまぴた。むかいあって『まっかなおはなの〜』をうたいながらプレゼントをまわしまぴた。アホらしかったです。内容も内容で、ササキははらまきとカイロをもらいました。ドミにわたったのはビール酵母ダイエット。薬屋で買ってほったらかしにしてたんで、ドミが家に来てから隠れて新聞紙でくるみ、スーパーの買い物袋にいれたやつ。年々のグレードダウンさは否めません。

 

2001年12月25日(火)


  昼飯からずっとケーキだ。職場に4種類のケーキがあって、ぜんぶ食えということでダウン。

 

2001年12月24日(月)


  連休最後、何も終わってないのである。絶対しなきゃならんことから片づけよう。まずはタイヤ交換だ。たいがいみんな終わっとるよなー。一応日本全土向けにゆうと、雪国の冬はスタッドレスタイヤに替えることからはじまるのよ。GSででもいいんだけど、1本1000円以上かかるのはきびしいやん。
  駐車場がせまいので、前の職場まで車をもってって作業をはじめる。また強風だし、起き抜けだし。長T・半T・フリース×2・上着に軍手よ。なんだかんだ小一時間かかって、体のあちこちがギシギシゆってるわ。さすがふだん体力つかってないだけあるわ。
  風呂入って洗濯して、夕方、日記をつづっているわけだ。なんでこれだけで時間経過?あとはマンガよんどったからやんけ。年賀状も白紙、仕事は手つかず、アイロンがけを待つシャツが山積み。(数ヶ月前までアイロンはアイロンプリントの為のものだった身にはかなりめんどお。Tシャツでよかった仕事を回想しちゃうわ)そういやクリスマスなのよ。恒例経田クリスマス会は、仕事納め28日晩にけってい。経田メンバーゆうても、ついに今年はギョギョーム3人のみ。ベンドラ会議も兼ねているのでとっても合理的ぃー!!つうことで今週の希望の光は決定〜〜こんなんなきゃやっとられんわ。

 

2001年12月23日(日)


  きのう帰ってすぐホームページに取り組み、やっぱり寝た。今朝は出来上がり直前ってときにどりーむうぃーばーが終了してしまう。うっかり1度も保存してなくてやり直しだ。こいつはひんぱんに予期せぬ終了をしやがる。どうにかせーよ。
 2時半頃からグリーンchの前にいたくたびれタタンに眠気がおそってきて、次に目をあけたら3時半だったの。終わっとるやないかい。はっとテレビを凝視すると「マンハッタンカフェが…」とのアナウンス。えーーうそーーー。つづいて映し出されたVTR。ゴールの瞬間、ちょっと待って!!メモ帳に目をおとすと、そこには「マキ ワイド2−4」の文字が…
 電話で知らせると、いつもの『うれしいんだかどうなんだかわからない』ような抑揚で「やったー」というマキたま。でもね、予想もここまでくりゃたいしたもんよ。ほんと、拍手をおくるよ。それにひきかえ、ここぞという時に大振りして失敗するよな、おいらって。有馬に5万、マキへの賞金に5万、一日で10万円かあ。レッツゴーサラバイズ。

 

2001年12月22日(土)


  起床してまずスポーツ紙を買いにいく。有馬記念の予想をして過ごす。タイヤかえなーとか思ってるとあられが降ってきたのでこたつでじっとする。マキンに電話して、私のタイヤを替えてみないかい?と穏やかに提案するがあっさりことわられる。じゃあ私がタイヤを替えるところを見てみないかい?と問うと、「夜にむけて寝ろ」とさとされる。
 それはいい考えだけれども眠れなくて、風呂に入りながらマンガを読んでみた。OSXを10.1にあげようとしたらまたエラーがでたので、腹をたてて全消し。当分9のまま使うつもりだ。
 夜はマキんちに出向いた。競馬予想八番勝負もこれで最後。悔いのなきよう。

 

2001年12月21日(金)


  えーんえんえん連休はじまるわうれしい。…とか書いてたら、キーボードが、っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとかゆうて暴走し固まってしまった。書いた日記を画面で見える分だけ手書きでメモ。(だめね一週間分まとめて書いてたんだねタタタン)リセットを余儀なくされ、またもや日記書き始め。いきなし画面が閉じてまたもやしゅーりょー…で、いいかげんご立腹。今日はOS9.1の方をたちあげてんだけど、ここんとこの不具合は片方のパーティションにOSXを入れたせい?むっかー。こんなことがもしも明日おこったらキレるだろうよ。だって明日は有馬記念予想を作って更新する予定なのだから。そんときは速攻消したるわ。
 あー気分わる。晩飯に食った天むすとささみチーズかつとシーフードパスタサラダ( 以上コンビニ調達)まで一緒になって、今頃胃を重くさせている。とかゆうてたら灯油が切れたので、もうこたつに入ろうと思うのよ。ではまた。

 

2001年12月20日(木)


  車がなおってきた、そしてさようなら16万円。塗装のにおいがとてもします。乗ったらハッピーになれる車です。それはそうと、金失いついでにケイバ口座に金を足し入れた。日曜の有馬記念にそなえて、だ。ジボージキ気味といえないこともない、もうどうでもええわ。
 外食つづきで塩分が気になる。だって翌日むくんでるしぃ〜腕時計まわんないしぃ〜塩分ブロックサプリがほしくなってきたドラッギータタンなり。
 ほっぽりだしたい仕事をしてダウンタウンDXみてビデオみて寝た。香草茶ってけっこう好きや。

 

2001年12月19日(水)


  気分がたいへんたいへんすぐれず帰り飲みに。寒い冬、心も寒い。目の前のナンコツだけが私を癒してくれるそんな夜。『もう一回成り上がりたい』とゆう人がいた。バブル期を懐かしんでいるのかと思いきや、聞こえてくる話を総合するに、シャバ以外の場所で結構な年月を過ごしたらしい方のようだ。 そうかそうか人生いろいろだのうと杯をかたむけたそんな夜。おいらに成り上がる日はくるのだろうかこないのだろうか。

 

2001年12月18日(火)


  源泉徴収票をとりに前職場へ。どれだけゆうてもメールをくれんマガラさんの顔も久しぶりにみた。シオダくんは最近やせこけたというが元気であろうか。
 夜:お食事会。安い会費でうまいものを食った。サケに梅ワインで頭痛。おいらワインはたいがいあかんのだ。この梅ワインは梅酒みたいな味やから甘くみてた。明日休みならいいのになあ。

 

2001年12月17日(月)


  月曜か。はえーよ。今週の心の糧は有馬記念に決定。

 

2001年12月16日(日)


  昼すぎからOS Xのインストールをはじめてみた。10.0入れてから10.1にUpgradeするんだけど、10.1のは途中でエラーでてとまってしまう。10.1をやりなおそうとしても、もっかい最初から10.0入れなきゃなんねえ。イライラするわヒマだわで、インストール中はSNAKE HIP SHAKESで踊りくるってやった。そしたらだんだん脳がハイになってきてわけわからん、まさにダンサーズ・ハイ。あまりにすばらしい踊りなので、部屋でしかできないのがざんねんだ。
  結局「10.0→10.1→途中エラー」過程を2回やって、3回目に10.0入れる途中で今度はすでにエラーがでて、初期化で4回目入れて、ネット経由で10.0.4にあげた。もう夜なり。もう10.1に挑戦するのもいやなり。日記更新すんのがやっとであるよ。
 タワレコからタオルとストラップとCDケースが届いていた。しらん間に抽選であたったらしい。